boxnotes

雑記ノート・日記

チリクラブ

猪子寿之アナザースカイを見ていて目を引いたのはチリクラブだった。

チリクラブのチリをご飯にかけるところのアップが流れ、深夜2時だか3時だかの空腹に拍車がかかり、冷蔵庫をあさりに行ったが何もなかったので続きをみて寝た。

起きたら12時だった。

そのあとチリクラブなるものをネットで調べたものの近場で食べられるところはなかった。東京まで行けば食えるらしいが、4〜5000円しそうなので断念することに。

代わりにチリクラブカップヌードルなるものを発見し、買おうか悩んでいる。

チリクラブの味しなさそう。

 

チリクラブはシンガポールの名物だ。シンガポールには一度行ってみたいと思っている。アナザースカイでシンガポールは1965年にマレーシアから追放される形で独立したことを知った。リークアンユー首相がテレビで国民にマレーシアに残れなかったと伝えるその表情が印象に残っている。

とにかく未来にかけた結果現在のような発展を遂げたらしい。

未来にかけ続けたその町並みを見てみたいし、東南アジアは料理が結構うまいので、シンガポールもうまいのではないかと期待している。

 

チリクラブに戻るが、見た目は茹でたカニがダイナミックに皿に乗っており、その上にチリソースがかかっている。チリソースもこってりしていそうで、空腹時でなければ少し敬遠してしまうかもしれない。(思うにチリが満遍なくかかっているカニの身をどうやって取るのだろうか)

 

日本では茹でたカニにマヨネーズや醤油、ポン酢なんかで食べる。向こうはチリソースがそれの代わりなのかな。味が気になるところだ。